基本・深くない 〜初心者に優しく〜

基本、深くない。そもそもが分からないこと。パソコン操作小ネタ、動画編集、日々思ったこと、子供のサッカー、日記。

卒団ムービーの編集について(予告)

季節は卒業シーズン。

サッカー、野球、バスケットボール等々のスポーツやその他の習い事。

新たなカテゴリーへの進級、それに伴う仲間たちとの別れ・・・

この時期多くの団体で、卒団式が伝統的に行われていることかと思います。

そして最近の主流として、保護者作成の卒団ムービーなんかも伝統として引き継がれている団体も多いでしょう!

他にできそうな人がいなくて任されちゃったけど、本格的な動画編集をやったこともなく困った!

なんて、方もいるかと思います。

※今回は、記事の最後に、ちょっとだけのアドバイスですみません

 

私も2年前の長男のときに、卒団ムービーの作成を担当しました。

当時は単身赴任中で一人の時間がありましたので、多くの時間をかけることができました。

100時間以上は動画作成に時間を費やしたと思います。

今では無理です。

本格的にクオリティを求めるとしたら、沢山の時間が必要になります。

でも、世の中のお父さん、お母さんたちは、そんなに暇では無いですよね。

 

私の経験から得たアドバイスについて、これから記事にしていきたいと思います。

 

ちなみに、私はプロのクリエイターでも何でもありません。

単なるサッカー少年の父親です。

素人だからこそ、気が付く大変さ、難しさなんかもあると思いますので、そういう視点でアドバイスできたらなと思います。

 

今春に卒団するお子さんについては、もう作業も大詰めかと思います。

または、もう卒団式が終わっているかもしれませんね!

 

うちの次男は今度6年生になります。

長男のときの反省を生かし、今から準備を始めていこうと思います。

(妻が勝手に、やると宣言済)

 

その度に記事にして、ムービーが完成するころには卒団ムービーの作り方について、基本から応用まで沢山のコンテンツを作成できればなと思っています。

 

直前になってしまうのですが、今作成中の方に一つだけアドバイス

 

締め切り間際にならないように余裕を持って終わらせてください。

そして、よく見直しをしてください。

 

ギリギリまでやると、絶対にミスが発生します。

せっかく時間をかけて作っても、一つのミスでスゴく後悔してしまいます。

他の人が気が付かない部分や、気にしない部分も制作者本人はすごく気になってしまいます。

 

お子さんのために一生懸命作ったものですから、制作者も含めて、みなさんのいい思い出になることが一番の目的です。

よりクオリティを高めたい気持ちにもなりますが、音楽に乗せての写真のスライドショーだけでもとても盛り上がると思いますよ!


f:id:beginkind:20230227134729j:image

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 ネットブログ 動画配信・ストリーミングへ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村