基本・深くない 〜初心者に優しく〜

基本、深くない。そもそもが分からないこと。パソコン操作小ネタ、動画編集、日々思ったこと、子供のサッカー、日記。

マルチディスプレイで画面の端が切れてしまうときの解決方法(レアな悩み?)

会社のパソコンを2画面表示で使っているのですが、ある日突然画面の端が切れてしまう現象がおきました。

インターネットで調べても全然解決しなくて困っていたのですが、いろいろやってみたら問題が解決しました。

もし同じ現象で困っている人がいたら参考にしてみて下さい。

 

ちなみに、ノートパソコンに少し大きなモニタの2画面ですが、モニタの方は昔の古い 横長では無いものを与えられています。

新しい横長のものならば、こんなことにはならない!

・ノートPC  16:9(1920:1080など)

・昔のモニタ 5:4(1280:1024など)

 

なので、この悩みはすごくレアケースで参考になる人が、もしかしたらいないかも。

誰かの役に立てばいいな。

 

【現象】

端っこが切れていて、時計が見えない!
f:id:beginkind:20230222031339j:image

f:id:beginkind:20230221194406j:image

 

 

【解決方法】

画面上でマウスを右クリックし、「ディスプレイ設定」を選択します。
f:id:beginkind:20230222031400j:image

変更したいディスプレイを選びます。

今回のケースは、おそらく横長では無い方です。(2の方です)
f:id:beginkind:20230221193810j:image

 

「ディスプレイの詳細設定」をクリックします。
f:id:beginkind:20230221163323j:image
f:id:beginkind:20230221193449j:image

「リフレッシュレート」の設定を変更します。
f:id:beginkind:20230221163335j:image


f:id:beginkind:20230221193616j:image

 

「変更の維持」をクリックします。
f:id:beginkind:20230221163443j:image


f:id:beginkind:20230221194155j:image

 

時計が切れずに表示されました!


f:id:beginkind:20230222031421j:image

f:id:beginkind:20230221194337j:image

 

これで解決しない場合もあるかもしれませんが、試してみてください!

【Amazon.co.jp 限定】 アイ・オー・データ IODATA モニター 23.8インチ ADSパネル 広

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 ネットブログ 動画配信・ストリーミングへ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村